03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



九州三大祭りの一つ。



11月22日(月曜日)は、ここ数年 毎年恒例になっている

今年初の忘年会に行ってきました♪

6家族。ほぼ夫婦同伴の忘年会。

飲んで~食べて~騒いで~

とっても楽しい時間を過ごしてきましたよ~♪^^




で、タイトルの九州三大祭りの一つの話題に。

11月23日(火曜日)

毎年地元で行われる 妙見祭 に行ってきました。 

詳しくはコチラ↑をポチッとしてみてねっ!!
 
(去年は行かなかったので、2・3年振りかな?)

写真が一杯なので、気になる物があったらポチッとして見て下さいねっ!!


獅子 。

♂と♀の獅子がいるらしいです。これがどっちかは??

小さい子供は頭を噛んでもらうと、健康に育つとか?

子供達はギャーギャー泣いていました。


獅子 


飾馬。

同じ町内のバイク・釣り仲間を(σ`з´)σ見ぃ~けっ!

奥さんは偶然にも私と同じ名前。

お互いに○○○ちゃん!って呼ぶので変な感じなのですが

とっても仲良くさせていただいてます♪



IMG_0859.jpg                       IMG_0860.jpg


息子の同じクラスのお友達♪


IMG_0885.jpg 


木馬(きんま)。


IMG_0881.jpg                    IMG_0883.jpg 


風王・火王・水王(かぜのおう・ひのおう・みずのおう)。

神のお告げによって、並ぶ順番が決まり

翌年1年間がどのような天候の年になるのかを占うそうです。


IMG_0886.jpg                IMG_0887.jpg                IMG_0888.jpg   


休憩中の笠鉾と亀蛇。


IMG_0879.jpg                 IMG_0877.jpg 


 神輿(みこし)        斉主(さいしゅ)            
  

   IMG_0889.jpg          IMG_0890.jpg       

 
笠鉾。


    IMG_0894.jpg            IMG_0893.jpg 


亀蛇(きだ)

このお祭りのメインといっていいと思います。

地元ではガメの愛称で親しまれています。

亀と蛇が合体した想像上の動物だそうです。

近くで見ると迫力があります。


IMG_0896.jpg                 IMG_0898.jpg 


ガメの尻尾の毛を取ってお財布に入れておくと

お金が貯まるって子供の頃は言ってたけど

今もカナ??


IMG_0899.jpg               IMG_0900.jpg 


他にも色々あったのですが

全部は撮れなかったので、一部分です。

この後、砥崎の河原に移動し演舞

ガメや飾馬が走ったりと見所は色々あるのですが帰ってきました。

チョット興味があるなぁ~って方は

上の妙見祭をクリックして見て下さい!!


お祭りと言えば、屋台ですよねぇ~。

それはそれは、すごい数の屋台が並ぶ訳ですよ!!

子供達もお財布を握り締め 目はキラキラと輝かせながら

キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ・キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ


娘、金魚すくいに挑戦するも残念な結果に。。。

(すくえなくても3匹は貰えましたけど)

息子は別のお店で、10~15cmの金色の鯉が欲しいって

500円で購入。

金魚と一緒にベランダの池で泳いでおられます(;^ω^)


IMG_0901.jpg                IMG_0903.jpg                IMG_0904.jpg 


息子はスーパーボールすくいに挑戦。

これは自信があるようでしたが、通りすがりの人に凄い!凄い!って言われて

ちょっと恥ずかしそうにしてました(笑)

まだ救えそうな勢いでしたが、ざるに乗らなくて断念。

結果112個すくい、大きいスーパーボールに交換となりました。


IMG_0865.jpg                IMG_0866.jpg                IMG_0867.jpg 


食べ物もいっぱい買って食べました!!

とうもろこし・広島風お好み焼き・からあげ等等

パパは大好きなイカを。


IMG_0861.jpg               IMG_0864.jpg 


お祭りで、ほのたんにも会いました♪^^

先週は高熱が出て機嫌も悪くて大変だったみたいですが

昨日はすっかり元気な ほのたんに戻ってました。


IMG_0869.jpg    


元気になって良かったねっ!!(〃▽〃)


 

みぃさん♪

> 凄ーーーい!スーパーボールがてんこ盛り
> おばちゃんは質より量で大きい1個より
> 小さい112個が良いなぁ (笑)

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
確かに、質より量が良いカモ~^^
でも、あんなんが112個もあったら、家のいたる所に転がっててそうで
考えたら、ゾッとします(笑)
大きいスーパーボールは、チャムのオモチャになりました♪
でも、すぐにテレビの下だの狭い所に転がっていって
取ってくれ~~ってしつこくて(;^_^A アセアセ・・・

> 屋台って楽しいわぁー ^^♪

うんうん。何だかウキウキしちゃいますよねぇ~♪

> ガメのシッポの毛が欲しくなったわたしです (笑)

(笑)本当にお金が貯まるのなら、私も欲しいです^^
娘が欲しい!!って言ってて、ガメは近くを通ったけど手を出す勇気がなかったです(;^ω^)

no title

凄ーーーい!スーパーボールがてんこ盛り
おばちゃんは質より量で大きい1個より
小さい112個が良いなぁ (笑)
屋台って楽しいわぁー ^^♪

ガメのシッポの毛が欲しくなったわたしです (笑)
Secre

FC2カウンター

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

アメコカの同居人

Author:アメコカの同居人
アメコカのいる家

☆チャム・・・♂ バフ
       2004年10月7日生まれ
       FACE A SHOP JP'S EMINENCE
       都城出身

☆ティム・・・♀ ブラック
       2005年8月10日生まれ  
       LITTLE MONSTER JP BIRDIE
熊本県出身

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QR

おみくじ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

