10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


昨日は





4月24日(土)  晴れ

昨日は、子供達のクラブチームの恒例行事の一つの

『ウナギ放流と伝統漁法体験学習会』 が午前中にありました。

目的は、水辺清掃活動や稚ウナギ放流・伝統漁法体験(投網漁)等を通して、河川環境や魚について関心を深め、自然を大切にする態度を育てる。

だ、そうです。

12月には、投網漁をし、獲れた魚を刺身や焼いたりして試食します。

先生の話も真剣に?聞いてます(笑)



CA3F0332.jpg 




ウナギの稚魚も見せてもらい、どんな場所に放流した方が良いのか・・等

説明されました。

浅い所だと、鳥の餌になったりするそうです。





CA3F0334.jpg 






一通り説明を聞き、5艘の船にわかれて乗り込みます。

ウナギは一袋にどれだけ入っていたのか?分かりませんが・・・

1艘に2袋づつでした。





CA3F0335.jpg 




それぞれ別れて、ウナギの放流を済ませた後は

みんなで、川の掃除をしました。

あきらかに ここに捨てたんだろうなっと思えるゴミや

流されてたどり着いたゴミを

燃えるゴミと燃えないゴミとに分別しながら

頑張ってました。

皆でするとゴミ拾いも楽しいんでしょうね?

ギャーギャー・ケラケラと賑やかなものでした(笑)

キレイな川になると良いねっ!!





CA3F0337.jpg 



この後は、お弁当を持って 練習に向かった子供達です。

昨日は、1時~5時まで練習だったらしく(゚∀゚ ;)タラー

朝から一日 本当に良く頑張ったと思います ♪








で、話はガラッと変わります。

ブログでも今まで、無人島キャンプや海水浴・魚釣りなどで出てきていた

義父の船ですが・・・↓




CA3F0245.jpg 





去年の夏くらい?だったか?エンジンが壊れてしまって~~(゚∀゚ ;)タラー

エンジンの乗せ変え・修理に数百万かかると言われていました。

で、修理をするのか?廃船にするのか?乗り換えるのか?

なかなか話が進まなかったのですが・・・

話し合いの結果、この船は手放す事になりました。


色々と思い出のある船なので、義父はちょっと寂しそうだったカナ??

私も、まだ結婚する前から魚釣りに乗せて行ってもらったり~

海水浴に行ったり~キャンプに行ったり~色々な事を思い出しちゃいました。





CA3F0339.jpg 




自力では動かなくなった船は、昨日のお昼から 天草のマリーナの方に来てもらい

船で牽引してもらっての移動になりました。

この船の義父の自慢は~なんさま早かっ!!って所だったのですが・・・

牽引されて動いてる船は、何となく小さく見えました。。

昨日の海はしけていて、波が結構あったのですが・・・

やっぱり~プロは違いますねっ!!

牽引作業も慌てる事なく冷静にされていて~

始めてみたのですが・・・凄い!!と思いました。





CA3F0340.jpg 




で、無事に天草のマリーナにも着き~船は陸にあがりました。

この先はどうされるのか分かりませんが・・・

エンジン修理されて、また誰かの手に渡り 海を走れる時が来ると良いナッ!!と思いながら

お別れしてきました。



で、私達は天草からは  ↓ コレで帰ってきました。

ちょっと ┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ の?パパ(笑)
 





CA3F0345.jpg 





とりあえず無事に港に辿り着くと、義父も燃料をもってお出迎え ♪

今までの義父の船は、ガソリンで燃費も悪く、無人島までの往復に100ℓとか使っていて・・・

毎回、重たい!!って言いながら パパとガソリンタンクにガソリンを入れて

燃料補給していたのですが・・・

今度のは、軽油が燃料なので~

軽油の配達ローリーから直接 燃料を補給する事ができます!!

何て、楽な事!!(笑)






CA3F0349.jpg 




って事で、燃料も満タンになり~定位置に納まった船 ♪

パパがどうしても船は必要だと言い張り??(笑)

中古ですが、修理するよりも 安いのがあったので・・・

家族会議の結果、パパ名義で買う事になりました。

買ったからには・・・頑張って働いてもらわなくては・・・





CA3F0353.jpg 




ゴーイング ドリーム号

と名づけました(笑)

昨夜は、納船のお祝い?と、今後の無事故を願って

パパは4日ぶりのビールで乾杯しました ♪

そして・・・早速、今朝は船釣りに出かけて行きました(笑)

かずぴーさん♪

こんばんわっ!!

おうちねぇ~旦那の子供の頃から船があるらしいですよっ!
付き合ってる時に、船があるって聞いて、義父にも魚釣りとかに連れて行ってもらったんですけど~~
その頃は凄い!!って思いました。
でも~~今は・・・色々 大変ですよ。。。
私のお財布は寂しいままです(笑)
うんうん。確かに義父は寂しそうでした~けど・・・色々と口出したいみたいで~(笑)
そうですねっ!!
これを機会に親孝行してもらおう。。旦那に。。(←人事(笑))

山遊び~~~何々??楽しそう♪
後でお邪魔します!!
コメントは明日にさせて頂きますねっ♪

ラミーさん♪

とうとう買っちゃいましたねぇ~(;^ω^)
旦那は、初めての自分の船なので中古ですけど~ウキウキ状態です。
今までも船はあるっていっても、義父のだったので
なかなか思うように出来ない部分があったのですが・・・
これからは、自分の思うように出来るので楽しみなのではないでしょうかねっ!!
とりあえず、キャプテン用のシートがボロボロだったので変えようと探してますよ~(;^ω^)
この先どうなる事やら。。。
うち、諭吉さんとは全く縁がないので~~
困ったものです。。
ラミーさんの所も船あるんですねっ!!
ん~~~色々な事にお金がかかるんですねぇ~~。。
でも、ご主人の楽しみの一つなら何ともいえませんねっ!!
あっ、うちの船・・・写真映りが良いだけで、実際は古いんですよっ(笑)

子供達は、本当に自然の中で、良い勉強をさせてもらってると思います♪
なかなか出来ない経験ですよねっ!!

納船おめでとう!

こんにちは~

おうちに船があるなんて~v-405
でもお義父さんはさみしかったでしょうねぇ~v-409
これからは ゴーイングドリーム号で親孝行だ!

チャム☆ティムさんが海ネタ中に山遊び?してきましたよ~v-391

新船おめでと~う!!!

v-22チャム☆ティムさんv-22
思い切ったんだね~!(^^)!
お義父さんは、寂しかっただろうけど、
これから、この船で楽しみだね~
いいなぁ~いいなぁ~
船好きには、うらやましい話だよね(^^♪
ウチも川近いし、パパが川バカなので船あるんだけど、
ご近所さんも何人か持ってるよ~
ウチのは、キャビンなしでボロいんだ~
29日は、潮見表見て潮干狩りって騒いでるv-403
楽しめるのは、ありがたい事だけれど。。。反面v-356
経費や維持費、修理費。。。
それに、地元筑後川で盛んな「えつ漁」も5月1日~6月まで参加。。。
流し網で獲るんだけど、
その資格もってないとダメで、それも取るのに諭吉~
毎年、マリンクラブ会費やら遊漁権も諭吉~
どれだけの諭吉が!!!
この画像見せたら、きっと大興奮だよ~
パパとお義父さん、ウチのパパと、
話がはずみそうだわ~v-342

子供達、川のお掃除していろんな勉強になったね~
へぇ~放流する場所もあるんだね~
いい経験だったね~


ひめもえママさん♪

ねぇ~船があるって聞くと、凄いっておもいますよねっ!!
結婚する前は、そう思いましたモン。。
だけど~実際は。。。
うちチョー貧乏なのに・・これからどうするの?って感じです(;^_^A アセアセ・・・
頑張って働いてもらわないと・・・
でも、近所では、大・中・小 色々ありますが、船を持ってる家庭は結構あります。。
田舎だから、それくらいしか楽しみがないんですよ。。
8人のりなので、夏は ひめもえちゃんも一緒に海水浴にもどうですか??

そっか~。。子供さん、ダンスされてるんですねっ!!
カッコイイ~~♪
ダンスコンテストとかあったりするんですか?
若いってよいですねっ!!

プププッ、私も一緒~~チャム☆ティムと走る事もままなりません(笑)
なかなか痩せないし~~(;^ω^)
良いダイエット方法があったら教えて下さいねっ!!

あっ、魚・・・お土産なかったです( ´艸`)ムププ

No title

チャムティム家は船持ちだったんですね~♪
凄い~♪
前の会社の同僚で実家が車はないけど舟はあるって子がいましたぁ
海や川が近いと船のある生活が
あるんですね~♪
でもやっぱり凄い。。。。♪
子供ちゃん達、一日中頑張りましたね~ 子供の体力は凄い!!
うちの子のダンススタジオも子供達は荒い息ひとつせず踊ってますがぁ成人のお姉さんお兄さんは息きらしてます。。。(笑)
私なんてひめもえと走る事もままならずぅ。。。痩せなきゃ。。。
ところで魚のお土産はありましたかぁ~??

リッケン330 さん♪

お久しぶりですねぇ~(笑)
初めましてではないですよっ!!
私も、いつも楽しみにブログ拝見させていただいていますよ~~♪

船・・・中古なんですけどねっ!!
ま~でも、自分の船なので本人は喜んでおりますよ~!!
リッケン330さんも、船欲しいんですか?
奥様のストップには何か理由があるのでしょうか?
いつか素敵な船が手元に・・・実現できると良いですねッ!!
今から、少しづつ船のカタログとか目に付く所に置いてみたり~(笑)
うちは反対しても、言い出したら聞かないので・・・(;^_^A アセアセ・・・
でも、うち全く余裕のある家庭ではないので・・・頑張って働いてもらわないと~~(笑)

お久しぶり?です

多分、初めましてではないと思うのですが・・・
何せ、いつもいつも読み逃げさせていただいているものですから
縄跳びと一緒で、コメント入れさせていただくタイミングが計れず
読み逃げですみません
いつも楽しく読ませていただいております

船・・・買われたんですね
納船おめでとうございます
私、船が欲しくてずっと狙っているのですけど
家内からストップがかかっており
未だに実現できずにおります
家内は海辺育ちなんですがねぇ・・・
ゴーイング・ドリーム号
とてもいい船ですね
うらやましい
私もいつかこんな素敵な船が欲しいです
Secre

FC2カウンター

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

アメコカの同居人

Author:アメコカの同居人
アメコカのいる家

☆チャム・・・♂ バフ
       2004年10月7日生まれ
       FACE A SHOP JP'S EMINENCE
       都城出身

☆ティム・・・♀ ブラック
       2005年8月10日生まれ  
       LITTLE MONSTER JP BIRDIE
熊本県出身

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QR

おみくじ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

