06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80FLH

今日はバイクの修理。
半年ほど乗ってないショベルの調子が悪いという。

まずエンジンがかからない。
昔はこういう修理も楽しみながらやっていたけど、最近は正直面倒。

原因が分からないまま直ったりするのはスッキリしないもので、一つ一つ慎重にやって行く。
そのうちに「絶対直してやる~~」とか言いながら、ワクワクしてきたりする。


まずエンジンがかからないからのでプラグを見たりキャブを開けてみたり。。。
汗だくでキックしてやっとかかってもすぐ止まり・・・

しかし、排気音から、マフラーの抜けが悪そうな感じがしたので、マフラーはずして中を見ると中のバッフルが変な感じに詰まっていた。
綺麗にして再度キックすると、エンジンはかかった。
でもやっぱりアイドリングが不安定。
とりあえずエンジンはかかるようになったので、もう一度一通りチェックした。

どうも点火系が怪しい。

エンジンがかかった状態で何気にプラグキャップを片方抜いてみた。
プラグキャップとプラグの間で、バチバチ~っと激しくスパークしていた。
妙にドキドキしながら火花を見ていたら、その瞬間エンジンの調子が良い事に気がついた。

不整脈だったアイドリングが安定していた。次にもう一度キャップをはめると、また不整脈になる。
プラグコードを疑ったけど、もしやと思いプラグを変えてみた。


このバイクには『BP5EY』のプラグが付いていた。抵抗入りのプラグ?
これを『BP5ES』に変えたら問題解決。
でも何故『BP5EY』が付いていたのか・・・



キャブはS&S 点火はダイナS マフラーはトランペット
乗らなくなる直前にポイントからダイナSに変更したとのことで、ダイナSの場合は『BP5EY』は使えないのか・・・
一つ勉強になりました。

次はその理由を調べましょう。


迷っておるようだね。

ドラえもんの未来道具の中で1つ選ぶとしたら何がいい?だなんて言われても速答に困るが、 私は 「もし超能力があったら透明人間になって女湯に潜入したい!」 と常々思っていた。 ベタな考えと思うなかれ。 人によっては 「女に変身して女湯に入る」 「時間を止めて女湯に入る」 等々、 万人が欲する超能力とは全て女湯に通じるのである。 これは私が長年探し求めた末に辿り着いた“真理”といってよい。 これらをふまえた結果、ドラえもんの未来道具もまた然りであろう。
という訳で、ドラえもんが何かくれるというのなら、 女湯をもらおうじゃないか!
Secre

FC2カウンター

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

アメコカの同居人

Author:アメコカの同居人
アメコカのいる家

☆チャム・・・♂ バフ
       2004年10月7日生まれ
       FACE A SHOP JP'S EMINENCE
       都城出身

☆ティム・・・♀ ブラック
       2005年8月10日生まれ  
       LITTLE MONSTER JP BIRDIE
熊本県出身

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QR

おみくじ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。