10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ショック

皆様、お久しぶりでございます
かなり ご無沙汰いたしておりました

おさぼりしている間に色々あったのですが・・・
その中でも かなりショックな事がありました

それは、チャムの目・・・なかなか治らないのでに行ったのですが・・・
診察の結果『チェリーアイ』だと言われました。
癌ではないので、転移したり移ったりという心配はないと言うことでしたが・・・
チェリーアイの多くは、両眼になる場合が多く 予防てきに両眼手術する事が多いそうです。
チャムの場合は、片方はキレイなので 触らない方が良いのではないかとDrが言われていました。
手術方法は、以前は腫れている部分を切除していたらしいのですが
現在は埋め込む方法で手術をされるそうです。
夜ご飯の後は、お水も
朝から、全身麻酔をかけて手術されるそうです。
全身麻酔をかけるので、100%安全な手術とは言えないし・・・
手術後、まれに化膿したり・・・目が見えなくなる場合もナイとは言えないと言う事でした。
かかりつけのDrは、チェリーアイの手術は、今まで10数件の経験があり 比較的簡単な手術と言われていましたが・・・
正直、不安です。
10数件って 経験少ないと思うのは 私だけでしょうか
信用していない訳ではないのですが・・・
もしもの事を考えると・・・
診察台に上がった時のいつもの怯え様をみると、可哀想で・・・
違うにも言って聞いてみたほうが良いのかなって思ったり・・・
見た目だけの問題だったら、支障なければこのままでも・・・と思ったり・・・
かなり、悩んでいます。

20071016230937.jpg


ティムは、絶好調です

20071016230958.jpg


80FLH

今日はバイクの修理。
半年ほど乗ってないショベルの調子が悪いという。

まずエンジンがかからない。
昔はこういう修理も楽しみながらやっていたけど、最近は正直面倒。

原因が分からないまま直ったりするのはスッキリしないもので、一つ一つ慎重にやって行く。
そのうちに「絶対直してやる~~」とか言いながら、ワクワクしてきたりする。


まずエンジンがかからないからのでプラグを見たりキャブを開けてみたり。。。
汗だくでキックしてやっとかかってもすぐ止まり・・・

しかし、排気音から、マフラーの抜けが悪そうな感じがしたので、マフラーはずして中を見ると中のバッフルが変な感じに詰まっていた。
綺麗にして再度キックすると、エンジンはかかった。
でもやっぱりアイドリングが不安定。
とりあえずエンジンはかかるようになったので、もう一度一通りチェックした。

どうも点火系が怪しい。

エンジンがかかった状態で何気にプラグキャップを片方抜いてみた。
プラグキャップとプラグの間で、バチバチ~っと激しくスパークしていた。
妙にドキドキしながら火花を見ていたら、その瞬間エンジンの調子が良い事に気がついた。

不整脈だったアイドリングが安定していた。次にもう一度キャップをはめると、また不整脈になる。
プラグコードを疑ったけど、もしやと思いプラグを変えてみた。


このバイクには『BP5EY』のプラグが付いていた。抵抗入りのプラグ?
これを『BP5ES』に変えたら問題解決。
でも何故『BP5EY』が付いていたのか・・・



キャブはS&S 点火はダイナS マフラーはトランペット
乗らなくなる直前にポイントからダイナSに変更したとのことで、ダイナSの場合は『BP5EY』は使えないのか・・・
一つ勉強になりました。

次はその理由を調べましょう。


車検

20071003223028.jpg

車検も終わり近所の港でいっぷく。
オレンジになったので、イメージがかなり変わった。この後、リアホイールをメッキのスポークに交換。すっかり綺麗なバイクになりました。

しかしまあ、そろそろ自分のバイクに乗りたいものです。早くフレーム来ないかな~

FC2カウンター

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

アメコカの同居人

Author:アメコカの同居人
アメコカのいる家

☆チャム・・・♂ バフ
       2004年10月7日生まれ
       FACE A SHOP JP'S EMINENCE
       都城出身

☆ティム・・・♀ ブラック
       2005年8月10日生まれ  
       LITTLE MONSTER JP BIRDIE
熊本県出身

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QR

おみくじ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

